スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



1600人もの地域ボランティアが運営に関わる武蔵野市の社会福祉法人親の家


三鷹駅からバスで10分、武蔵野市八幡町にある社会福祉法人親の家は、デイサービス・ショートステイ・特別養護老人ホームなどの介護関連事業を行なっています。

同市中町で44年間、家政婦紹介所を経営して来た初代理事長の「長年お世話になった市民の皆様への感謝の心を込め老人ホームを建設したい」という熱意と寄付によって設立されたのが、この親の家。
現在は、初代理事長の孫にあたる三代目理事長がその想いを受け継いで、地域に開かれた福祉施設を目指して運営されています。

「地域に開かれた」といっても、具体的にはイメージが湧きにくいかもしれないので、「地域の方たちが、どのようなかたちで親の家に関わっているのか?」を、ボランティアコーディネーターの川﨑さんに伺ってみました。






  • 立川・八王子など多摩地域に8拠点、「障害者自身がサービスのつくり手に」を理念に生活サポートをする社会福祉法人 幹福祉会


    多摩地域は、性別も年齢も職業も趣味も出身地も異なる、様々な立場の人たちが約420万人も暮らす地域です。
    商店街でお店を営む人もいれば、電車通勤のサラリーマン、学生さん、主婦、海外出身の人などなど。

    障害を持つ方たちも、同じく地域で暮らす仲間の1人ですね。
    今回は、立川・八王子・昭島・日野など、多摩地域に8つの障害者支援の拠点を持つ「幹福祉会」さんをご紹介します。







  • 「たまりば」ほか地域ポータルサイトの運営サポートスタッフ募集!


    当サイト「たまりば」を含め、国内外50エリアに展開する地域ポータルサイト「Areaers」の運営サポートスタッフを募集します!

    いつもご覧頂いている「たまりば」を、"なかの人"として編集・運営に関わりたい、全国のサイト運営サポートを通じて"地方創生"に貢献したい!という方、ぜひご検討ください。